全国保育団体連絡会

第34回公立保育園園長・主任・中堅職員セミナー(オンライン)

第34回公立保育園園長・主任・中堅職員セミナー(オンライン)
揺れ動く制度のなかで公立保育所が大切にしたい保育を考える

 公立保育園園長・主任・中堅職員セミナ一実行委員会は、コロナ前の2020年まで、毎年1月にセミナーを開催してきました。コロナ禍でも学びと交流を中断しないために、保育研究所とのコラボでオンラインセミナー・交流会を行ってきましたが、今回3年ぶりに公立セミナー実行委員会として単独で開催いたします。保育制度・政策をめぐり、国や自治体で、子どもを守る立場として見過ごせない大きな動きがあるなか、これからの保育を考えるうえで貴重な機会です。園長・主任・中堅職員のみなさま、奮ってご参加ください。

オンライン配信(Zoomウェビナーシステムを使用)
参加費 4,500円(資料代含む)
日時 2024年1月27日(土) 13時20分~17時00分(13時00分からアクセスできます)

敬称略
情勢報告 逆井直紀(保育研究所)
保育をめぐる政策・制度の状況と私たちの課題
―こども家庭庁、異次元の少子化対策・こども誰でも通園制度、施設の統廃合・民営化など―

講演 長瀬美子(大阪大谷大学)
これからの保育と職員集団づくりで大切にしたいこと
―コロナ禍の経験をいかして、子どもの姿から必要な視点を考える―

各地からの報告 公立保育所をめぐって起きていること

講師による講義をインターネット上で生配信します。受講者のみなさんには、PC・タブレッ卜またはスマー卜フォンでZoomに接続し視聴していただきます。
※視聴できるのは、申し込んだ人のみです。複数で視聴する場合は、必ず人数分をお申し込み下さい。

主催 第34回公立保育園園長・主任・中堅職員セミナー実行委員会
協賛 全国保育団体連絡会・保育研究所
お問い合わせ先 保育研究所(TEL03-6265-3173 FAX03-6265-3230)

申し込み方法

  1. 申込み書を印刷し、必要事項をご記入の上FAX送信してください。
    締め切りは1月15日(月)です
  2. 事務を担当する保育研究所より受付票・振込票をお送りします。書類到着後3日以内に、郵便局等から参加費をお振込みください。。
  3. セミナー5日前までを目安に、レジュメ・資料、受講に必要なID・パスコードを送付します。

キャンセルにつきましては、1月16日(火)の15時までにご連絡いただいた場合に限り、手数料(1,000円)を差し引いた上でご返金いたします。