これまでの合研

第44回合研集会(兵庫)/全都道府県から1万256名が参加!

合研集会から生まれた雑誌『ちいさいなかま』が、創刊41周年を迎えた今回、兵庫県・神戸市にて8月18日~20日の3日間開催された第44回全国保育団体合同研究集会。
全都道府県から1万256名が集い、全国各地から持ち寄られた保育実践や運動について交流しあいました。

1日目

開催地・兵庫県実行委員会による約300名の子どもたちの元気なうたで開幕し、全国のみなさんを歓迎しました。

300名の子どもたちの元気なうたで開幕

続いて行われたオープニングフォーラムでは、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県や待機児童問題に取り組む実践報告などを中心に今集会の基調報告を深めながら、私たち保育関係者の役割や課題などについて学び合いました。

2日目

分科会はじめ、子育て講座、基礎講座、実技講座、開催地特別講座、保育制度講座&シンポジウムが行われ、全国各地からの参加者が、保育実践や保育運動の交流しあい、保育・子育てについての討論を旺盛に展開しました。

討論の様子

3日目

【開催地企画と落合恵子さんによる記念講演】
開催地実行委員会のみなさんが、「子どもたちへ いのちの輝きを!―兵庫のいのちを守るたたかい―」をテーマに、開催地・兵庫の皆さんが阪神淡路大震災を乗り越え、兵庫の保育を前進させてきた取り組みや、兵庫の「命」を大事にしてきた歴史を朗読劇で紹介。
記念講演では、「いま、いのちから」と題して、反原発運動に取り組まれている落合恵子さんにお話いただきました。
そして、閉会集会では、「保育の公的責任を守り発展させ、すべての子どもの「最善の利益」のために、そして権利としての保育を守り発展させるために、新たな一歩を踏み出していきましょう。」と訴えた集会アピールを採択し、来年の開催地・神奈川での再会を誓って閉会しました。

落合恵子さんによる記念講演

 

★『第44回合研報告集』申し込み受付中!

合研集会の内容をまとめた報告集を発行しています。第44回合研集会報告集は10月末発行予定です。

『第44回全国保育団体合同研究集会報告集』
定価:1000円(税込)

ご注文・お問い合わせは、全国保育団体連絡会まで
TEL 03-6265-3171  FAX 03-6265-3230
〒162-0837 東京都新宿区納戸町26-3