全国保育団体連絡会

WEB合研、9月3・4・5日再配信決定!

 「参加できなかった人に見せたい!」「職員研修に活用したい」等、もう一度配信してほしいという要望をうけて、9月3~5日の3日間限定で再配信します。宣伝期間が短く、お知らせできなかった方々にも、この機会に、お知らせください!
配信は、YouTube公式チャンネル→ここをクリック

 

みんなの力でつくったWEB合研

 52回合研(福島)は中止となりましたが、8月8日にWeb企画として『WEB合研』を開催しました。今の保育をめぐる情勢や大切にしたいことを考える機会になりました。

当日は、保育プラザを拠点に、各地をつなぎました。
◆Youtubeライブ配信~約1600か所で視聴
◆中継~福島市・郡山市・盛岡市・さいたま市・名古屋市・愛知県犬山市・大阪市・高知県本山町・広島市・熊本市
◆全国各地からFAX204通・メール50通
◆『青い空は』~54の個人・団体が参加(→リモート合唱動画はYouTube公式チャンネルで公開中)

 

感想より

・今年の署名活動は、衰退しそうで本当に心配していましたが、知恵を絞る‼って大切ですね♪ これを機に頑張れそうです‼(広島・保護者)
・コロナ禍での保育の様々な問題に日々追われ、逃げ出したくなる状況でしたが、多くの学びとたくさんの元気をいただきました。(埼玉・鴻巣市)
・8歳と4歳の子どもがいる保護者です。民営化がダメな理由が明確になりました‼(福岡・保護者)
・保育園でみんなで視聴しています。日本中の仲間が同じように、頑張っているんだなー。(山口)
・ライブはいいですね。いっしょに見ている感じが、とてもあたたかいです。1500人を越えるみなさんとこの時間を共有できていると思うと、ちょっと泣けます。(京都・研究者)

 

52回合研の記録冊子を発行します

主な内容は、
・基調報告、提案レポート
・福島県実行委員会報告
・Web合研での発言、写真
・合研応援メッセージ・広告

*1冊1,000円(+送料)、9月下旬発行予定

ぜひ、ご注文ください!