全国保育団体連絡会

災害救援募金をよびかけます

九州南部など各地で豪雨災害が発生し、被害が広がっています。熊本県八代市の川岳保育園は園舎の屋根まで浸水しました。現在、熊本保育連絡会が、募金を呼びかけています(下にスクロールしてください)。
そこで、全保連としても、今回の豪雨災害も含め、被害を受けた地域の保育園・保育関係者を支援するための災害救援募金を呼びかけます。募金は、その地域の保育連絡会を通じて、被災した園・関係者に届けます。

〈募金の振込み先〉
郵便振替 00110-8-117536 加入者名 全国保育団体連絡会
(通信欄に、「災害救援募金」と明記してください)
※銀行からの振込み先
ゆうちょ銀行 店名:〇一九店(ゼロイチキュウ店) 店番:019
預金種目:当座 口座番号:0117536 加入者名:全国保育団体連絡会

 

〈九州豪雨 熊本の状況〉 熊本保育連絡会
この度の九州豪雨で熊本県南部の球磨川が氾濫して、甚大な被害が発生しました。全国の保育関係者の皆さんから、心配のメールや電話をいただきありがとうございました。
熊本地震の後は、コロナ、そして豪雨と次から次に試練が押し寄せていますが、皆さんと繋がっている事の有り難さをとても感じました。
今回、熊本市内はほとんど被害はありませんでしたが、人吉、芦北、八代などは甚大な被害が出ました。保育連絡会や保問研関係の保育園は大した被害はありませんでしたが、八代市坂本町の川岳保育園は球磨川沿いにあり、保育園の屋根まで達する浸水にあい、今でも道路が崩壊しているために、孤立した状況です。
先ほど、光永園長に何かお手伝いがあれば言ってくださいと伝えましたら、保育園には行けないので、片付けもできないと言っておられました。
坂本町では保育はできないけど、八代市の計らいで、来週の13日、月曜日から廃校になった鏡西部小学校の跡を利用して保育を再開するそうです。今困っているのは、送迎バスということで、さくらんぼ保育園のマイクロを来月から使ってもらう事にしました。
保育を再開するにも備品もないので一から揃えなければならない状況の中、何とか支援できないかと熊本保育連絡会で相談した結果、品物をあげても何が必要かもわからないので、全国の保育仲間の皆さんに、カンパの訴えをお願いしようという事になりました。
川岳保育園の口座に入金しても、今の状況では大変なので、とりあえず熊本保育連絡会が窓口になり、郵便局の口座に振り込んでいただいて、それを川岳保育園に届けるという事にしました。よろしくお願いいたします。
※熊本保育連絡会として、募金の窓口を設けて募金を呼びかけています。全保連として呼びかけた災害救援募金は、熊本保育連絡会をはじめ、被災地域の保育連絡会等を通じて保育園・関係者に届けます。         (全国保育団体連絡会)