全保連 全国保育団体連絡会 お問い合せはこちらから (平日午前10時〜午後5時まで)TEL:03-3339-3901/FAX:03-3310-2535
HOME 出版案内 保育研究所
NEWS(全保連の活動) 研修・セミナー 合 研 全保連の紹介

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

(18.08.22)国会請願署名運動スタート/署名用紙・チラシ8月末完成!

 全国保育団体連絡会は、「よりよい保育を!実行委員会」に結集する団体のみなさまとともに、子どものための予算を大幅に増やし、安心できる保育・学童保育の実現を求めて、国会請願署名運動をスタートします。
 特に昨今、待機児童の増加や保育士の劣悪な処遇の実態など、保育問題が社会的に注目されており、子どもたちの今と未来を支える保育の改善は国民的な課題になっています。そこで、今年の署名運動は、幅広い方々と一致できる5項目、
  1. 認可保育所・学童保育を整備し、待機児童を解消してください。
  2. 子どもの権利、発達を保障するために、職員資格・配置、保育室面積などの基準は切り下げず改善してください。
  3. 保育の質向上と安心・安全な保育のために、職員の大幅増員を図ってください。
  4. 職員の賃金・処遇を改善してください。
  5. すべての子どもが等しく質の高い保育を無償で受けられるようにしてください。
 を掲げ、国の施策の改善を求めていきます。

署名用紙、チラシお送りします。

 「ほいくしを、もっと。ほいくしょを、もっと。」をスローガンに、保育をよりよくするとりくみ「ほいく、もっとプロジェクト」を軸に署名運動を全国各地で展開しましょう。
 国の予算を大幅に増やして、国と自治体の責任で、だれもが安心できる保育を実現するために、みんなで手をつなぎ、力をあわせ、声をあげましょう。

 署名用紙・チラシの必要な方は、全国保育団体連絡会までご連絡ください。8月末日から各地へ発送します。
 署名用紙は1枚2円、チラシは1枚3円、送料実費でお送りいたします。

下記リンクより署名用紙のPDFデータをダウンロードできます。

署名用紙 おもて
(PDFファイル,572KB)
署名用紙 うら
(PDFファイル,118KB)


署名用紙 うら(白黒)
(PDFファイル,117KB)

署名チラシ おもて
(PDFファイル,1.35MB)
署名チラシ うら
(PDFファイル,0.98MB)

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

Copyright 2006 © Zenhoren All rights reserved.
ページの先頭へ ↑