全保連 全国保育団体連絡会 お問い合せはこちらから (平日午前10時〜午後5時まで)TEL:03-3339-3901/FAX:03-3310-2535
HOME 出版案内 保育研究所
NEWS(全保連の活動) 研修・セミナー 合 研 全保連の紹介

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

(15.09.02)秋の国会請願署名運動スタート/署名用紙・チラシができました

 全国保育団体連絡会は、保育制度の改善、よりよい保育の実現を求めて秋の運動をスタートします。
 4月から子ども・子育て支援新制度(新制度)が実施されていますが、新制度についてはさまざまな問題や課題が指摘されています。国会請願署名を通して、何よりも子どもの権利を最優先に、必要な条件整備と予算措置を行い、よりよい保育を実現していく国の責任を求めていきます。

 特に運動の力で復活させた市町村の保育実施義務(児童福祉法24条1項)を新制度の基本にすえ、市町村に対して格差のない保育の実現を求めると同時に、国に対して認可保育所整備を基本にした待機児童の解消や、最低基準の改善、保育者など職員の処遇改善、だれもが安心して子育てができる環境整備など、すべての子どもたちの権利の保障を求めて運動をすすめましょう。 

 保育の現状や新制度の課題を語り、私たちが願う保育のあり方を世に問いながら、「すべての子どもの権利が保障される保育・教育、子育て支援の制度の実現」を求めて、国会請願署名を大きく広げましょう。

 署名用紙・チラシの必要な方は、全国保育団体連絡会までご連絡ください。
 署名用紙は1枚2円、チラシは1枚3円、送料実費でお送りいたします。
 (チラシの発送は9月7日からです。)

下記リンクより署名用紙・チラシのPDFデータをダウンロードできます

署名用紙
(PDFファイル, 198 KB)

チラシ(おもて)
(PDFファイル, 1.13 MB)

チラシ(うら)
(PDFファイル, 1.06 MB)

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

Copyright 2006 © Zenhoren All rights reserved.
ページの先頭へ ↑