全保連 全国保育団体連絡会 お問い合せはこちらから (平日午前10時〜午後5時まで)TEL:03-3339-3901/FAX:03-3310-2535
HOME 出版案内 保育研究所
NEWS(全保連の活動) 研修・セミナー 合 研 全保連の紹介

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

(15.08.07)ピースパレード in 渋谷 参加者2000人で大成功!

 8月2日、「子どもに平和を!」ピースパレード(主催:よりよい保育を!実行委員会)が行われました。いま、政府が強引に成立をさせようとしている「戦争法案」の廃案を求め、渋谷駅前、スクランブル交差点を、全国各地から参加された保育関係者の長い列が練り歩きました。
 各地域から、太鼓、ギター、鳴子、プラカードなど、思い思いの鳴り物、宣伝物が持ち寄られ、とても楽しい、保育関係者らしいパレードで、「子どもに平和を!」「戦争法案反対!」と訴え、沿道からも声援が寄せられました。

国会行動に700人が参加 3万5000筆の署名を提出

 ピースパレードとあわせて、8月3日には、国会行動が行われました。国会前宣伝行動に、450人、並行して行われた国会議員要請行動には230人が参加しました。
 国会前宣伝は、公立保育所の若手保育士のみなさんのリードのもと、平和を願う歌をみんなでうたい、全国各地からの意見表明、訴えがおこなわれました。
 議員要請行動は、参議院の全議員242人を対象に要請をおこないました。国会行動とあわせて提起した国会請願署名は、1か月弱の短期間でしたが、3万5000筆を超える署名が集まり、国会に提出しました。

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

Copyright 2006 © Zenhoren All rights reserved.
ページの先頭へ ↑