全保連 全国保育団体連絡会 お問い合せはこちらから (平日午前10時〜午後5時まで)TEL:03-3339-3901/FAX:03-3310-2535
HOME 出版案内 保育研究所
NEWS(全保連の活動) 研修・セミナー 合 研 全保連の紹介

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

(12.03.02)「新システム」反対新署名用紙・学習チラシできました

 全国保育団体連絡会は「国と自治体の責任ですべての子どもによりよい保育の保障と子育て支援を求める」の一致点で関係団体が共同する「よりよい保育を!実行委員会」とともに、「つくろう保育所 こわすな保育制度」をスローガンに、国会請願署名運動を中心に、公的保育制度の解体を許さない運動をすすめています。

 政府は2月13日に「子ども・子育て新システムに関する基本制度のとりまとめ」を公表しました。今後、第180回通常国会(1/24〜6/21会期)に関連法案を提出し、社会保障・税一体改革関連法案と連動して成立をめざすとしています。

 「よりよい保育を!実行委員会」は新システムの導入による公的保育制度の解体、保育の市場化を許さないために、新システム撤回を求める請願署名「保育を産業化する「子ども・子育て新システム」は撤回し安心して保育・子育てができる制度の実現を求める請願」と、新システムの問題点をまとめた学習チラシを作りました。

 署名は今通常国会に提出します。国会情勢次第では充分な審議もないままに児童福祉法「改正」も含む関連法案が成立してしまう危険性があります。新システム導入反対、関連法案撤回を求める世論を広げるために、早急に運動を広げていくことが重要です。
 公的責任に基づく保育制度の改善・拡充を求め、多くの方に署名運動の協力を呼びかけましょう!

署名用紙・チラシが必要な方は、全国保育団体連絡会までご連絡ください。
どちらも1枚2円+送料でお送りします。

署名用紙・チラシのダウンロードはこちらから▽

署名用紙おもて
(PDF, 367KB)
署名用紙うら
(PDF, 119KB)

署名用紙 白黒版
白黒版おもて
(PDF, 357KB)
白黒版うら
(PDF, 110KB)

学習チラシ
(PDF, 2.04MB)

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

Copyright 2006 © Zenhoren All rights reserved.
ページの先頭へ ↑