全保連 全国保育団体連絡会 お問い合せはこちらから (平日午前10時〜午後5時まで)TEL:03-3339-3901/FAX:03-3310-2535
HOME 出版案内 保育研究所
NEWS(全保連の活動) 研修・セミナー 合 研 全保連の紹介

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

(11.02.23)「新システム反対」署名用紙・宣伝チラシができました。

新署名用紙
「子ども・子育て新システム」を導入せず保育・幼児教育・学童保育などの拡充を求める請願 できました


 全国保育団体連絡会は「国と自治体の責任ですべての子どもによりよい保育の保障と子育て支援を求める」の一致点で関係団体と共同して「よりよい保育を! 実行委員会」をつくり、「こわすな保育制度 つくろう保育所」をスローガンに、国会請願署名運動をすすめてきました。

 そして、政府が導入をめざす「子ども・子育て新システム」の問題点や、公的保育制度の意義を学ぶ学習や宣伝の広がりのなかで、300万筆を超える署名が集約され、地方議会からの意見書採択もすすんでいます。「新システム」反対の声が広がり、予定どおりに「新システム」法案のとりまとめができないという情勢を生み出しています。さらに運動を広げれば「新システム」関連法案の国会提出を阻止する可能性もでてきています。

 こうした情勢を創り出した運動の成果に確信をもち、さらに「新システム」反対の声を広げていくために、通常国会に向けて新署名にとりくむことになりました。
 署名は通常国会への提出をめざして2011年6月までとりくみ、300万筆を達成した第1次署名に加えて、この度の第2次署名200万筆を目標に、あわせて500万筆の達成をめざします。

署名用紙のご注文は全国保育団体連絡会で承ります。1枚3円(送料別)で発送いたします。

下記のリンクから署名用紙のPDFデータをダウンロードできます。
「新システム反対」新署名用紙 (A4縦2ページ,1.24MB)

白黒印刷でうまく印刷できない場合は、こちらをご利用ください。
「新システム反対」新署名用紙 白黒版 (A4縦2ページ,356KB)


「保育がピンチ!」宣伝チラシできました

新しい宣伝用チラシ「子ども・子育て新システムで保育がピンチ!」ができました。
署名用紙同様、1枚3円(送料別)で発送いたします。
学習や宣伝に、ぜひご活用ください。

下記のリンクからPDFデータをダウンロードできます。
「保育がピンチ!」チラシ
 (A4縦2ページ,3.43MB)

<< 「NEWS(全保連の活動)」の目次に戻る印刷に適したページ >>

Copyright 2006 © Zenhoren All rights reserved.
ページの先頭へ ↑